2018/10/23

霜降(そうこう)

ブログ書き始めて、雑学かなり増えました(笑)
今日は「霜降」

秋が一段と深まり、露が冷気によってとなってり始める頃なので「霜降」。『暦便覧』では「露が陰気に結ばれて霜となりて降るゆゑ也」と説明している。楓(カエデ)や蔦(ツタ)が紅葉し始める頃。また、気温が下がり冬の近づきを感じる頃。この日から「立冬」までの間に吹く寒い北風を「木枯らし」と呼ぶ。

らしいです。
実際そこまでは冷えてませんが(´-`).。oO

毎年言いますが…
もっともこれから言うのも増えると思いますが。

私は寒いのが一番苦手です(苦笑)
できるだけこの冬は寒くないのを願います(^^;;

前置きはこのくらいで… 朝は久々「久埜さん」登場!
久しぶりすぎてカラダも重そう(苦笑)
それに鹿毛さんの足首や池田さんのお膝、藍ちゃんの足首が…とにかく冷えてくると傷めてるトコとか、あちこちカラダの弱いところに痛みも増してきます。
この冬もボチボチ乗り越えていきましょうね⤴︎⤴︎⤴︎

今日も良い具合に皆さんクタクタです(笑)


さぁ私は「和田幼稚園」へ出発です♪
今日も元気なみんなに囲まれて、ヘトヘトになりましたε-(´∀`; )
でもみんなが最近は手際よくバーの準備や、クラスの流れも覚えてくれて随分「楽?!」になりました(笑)
みんなありがとうねーーーー

今日は「はるひちゃん」のお母様に撮って頂きました(=´∀`)人(´∀`=)
可愛い笑顔いっぱいです♡
来週は5週目なので「和田幼稚園クラス」はお休み…
みんな風邪などに気をつけて、また11月元気に会いましょう♪

スタジオではCクラスさん(^_^)v
「結子ちゃん」の妹「智子ちゃん」が新メンバーに!!
とっても可愛い素敵なレオタード☆彡


しかも3歳とは思えないくらい理解力で、夢先生ビックリしたそうです。
これからの成長が楽しみ楽しみo(^▽^)o

Bクラスさんにも先週の金曜日に体験レッスンを受けてくれた「れいなちゃん」仲間入り!
早速張り切って、週2回レッスンに来てくれるそうです。
やる気十分(^_−)−☆


その勢いが今のメンバーにとってお互い良い刺激なるでしょう⤴︎⤴︎⤴︎
みんなで楽しく頑張ってね〜

このあとのAクラス。
もしかしたら久々「ももちゃん」来れるかも?!って連絡もらってたんだけど…
やっぱまだ調子悪いみたい(T ^ T)
早く元気な「ももちゃん」に会いたいな〜
みんなで首長〜くして待ってるよぉぉぉ
ってことで今日はこのメンバーで…


「あゆみちゃん」修学旅行があるから、今週はレッスンは前倒しで火曜日登場♪
休まずなんとかレッスンしようという気持ちが嬉しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
心置きなく修学旅行楽しんできてね〜(笑)

今日のラストは大人夜クラス。
先週からの新メンバー「いずみさん」に加えて、こちらも久々「あやちゃん」登場!
幸せオーラたっぷりぷり⤴︎⤴︎⤴︎


ご多忙の中アキバレエを忘れず来てくれてありがとう!!
楽しいメンバー毎週集まってます(((o(*゚▽゚*)o)))

夜になると一気に冷えてきましたが、とにかくあったかくして
皆様明日も元気に頑張りましょう♡

ではではまた♪